2021年パステルアートスタートです

本日は今年初のパステルアート教室の日でした。

今回はマンダラアート

幾何学模様を描いていくマンダラアートは『無』になって描けるので私は大好きです。

日によって色の使い方、線の描き方が違ってくるので何度描いても飽きないです^ ^

そして、無限に模様のパターンがあるのでいつも仕上がりが楽しみ♪

本日も皆さん楽しく苦戦?もしながら描いていました(笑)

私も完璧!と思えた事はないですよ〜

そこを追求していく事で成長、進化できるので毎回“もっと”と思えるところが楽しさに繋がっているのだと思います。

色使いもそうです。

オレンジ色を出したい!と思った時にそのままオレンジのパステルを使うのではなく、黄色にピンクや赤を重ねていく事で単色のオレンジではなく、深みのあるオレンジ色になります。

同じオレンジ色でも色んなオレンジ色がある事に気がつきます。

私のモチーフと同じ色を出したい!と同じ色のパステルを使っても同じ色にならない(T-T)と言われることがありますが、それは逆に私も感じることです。

指圧、手の脂の量で色が微妙に変わるのです。

それが“味”なんですが、理想にならないところが面白さでもありますね。

って脱線しましたが、皆さん素敵に描けてます!

何度か続けて来てくださる方の成長も手にとるように感じます。

1人ではなく集まって描くことで刺激を受けてバージョンアップしていくことも楽しいです↑↑↑

毎日暗くなるニュースが続いておりますが、細やかな楽しみは心の栄養です。

今後は出張やお家でできるキット販売も考えていこうと思ってます。

皆様のお家時間が充実するよう考えていきますので少しお待ちください♪

もちろん、教室に来ていただくのも大歓迎です!

お気軽にお問い合わせ下さい。

本日もありがとうございました。

次回は2月18日(木)です。

関連記事

  1. 幕張『UCHIごはん』にて子供ワークショップ

  2. 秋がテーマのパステルアート教室

  3. 7月の教室案内

  4. ワラーチサンダル作りました

  5. 9月の教室案内

  6. 1月20日パステルアート今日報告です