1月最初のパステルアート教室報告

1月24日パステルアート(曼荼羅)教室でした。

今回は曼荼羅アートです。

一見難しく複雑に見えますが、描き方は単純です。

一つ一つを積み重ねていくことで花びらのような幾何学模様になります。

画像では伝わりにくいのですが、このラインはなんと消して描いていきます。

消しながら描いていくところが面白いですよね。

なので、曼荼羅アートは中心を意識しながら消していく

→自分と照らし合わせて自分軸を整えながら、余分な雑念を消していく

とも言われています。

決して難しいことではなくて、私は情報過多になりすぎた脳を、夢中になることで忘れられたら良いかな?程度に描いています。

好きなことをしている時は皆さんそうですよね(笑)

脳は2つのことを同時に考えられないと言うので、楽器を演奏したり、スポーツをしたり、好きなアーティストのライブを見たり、お笑いを見たり…

好きなことをしている時は時間が経つのが早いし、終わった後にスッキリする!

それの1つのような気がします。

私は普段ママさんバレーをしてます。

【動】の動きも必要なのですが、わたしには対照的な【静】も必要なのです。

贅沢ですかね。

って話はそれましたが、まだ趣味のない方、何かを見つけたいと思っている方がいらっしゃいましたが、是非一緒にやってみませんか?

この教室は習い事のようにはしていません。

来れる時に来ていただいて大丈夫です!

なぜなら趣味も気が乗らないと納得のいく作品にならないからです。

のんびりやっていますので、ぜひお気軽に来て下さい♪

関連記事

  1. 2月の教室日程

  2. 9月の教室案内

  3. 2月のレッスン報告

  4. 3月の教室日程

  5. 5月の教室案内

  6. 秋がテーマのパステルアート教室