新作曼荼羅アート

今年初の曼荼羅アートを描いてみました〜

昨年からひょうたん教室も始まって、描く回数が減ってしまってましたが、今年はもう少し復活してたくさん描いていこうと思いました。

曼荼羅アートは複雑に見えて描き方は単純。

写経の様に『無』になって描けるので、

頭が忙しく疲れている時にはストレス解消になります。

私事ですが、年齢と共に心と体が噛み合わない時があります。

昔だったらもっとできたのに〜

心はやりたくても、体が疲れてしまう。

多分女性なら誰しも感じる事ではないでしょうか?

若い時の自分と比べちゃいけないことは分かってても、あがきたくなってしまう。

私が頑固ってのもあるのでしょうか(笑)

歳を受け入れないとですよね。

そんな時は地に足つけて!と思い直します。

私はカラーセラピー的なことはよく分かりませんが、心の感じたままに不足してる色を補充しようと思うことがあります。

よく、緑は強調、紫は慈愛、青は冷静とか言いますよね。

きっと皆さん好みの色があると思います。

私も選ぶ色は偏っていて、どちらかと言うと緑系、青系が多いと思います。

足りない色?登場回数が少ない色は赤です。

赤は情熱とか言いますよね?

そうかも〜のんびりしすぎてたり、熱くならないかも。

そこで、しっかり地に足つけて情熱をもっめ取り組むってことで赤をあえて取り入れてみました。

まぁ、他の色を混ぜていくと真っ赤にはならないですが、それはそれでパステルの良いところ。

出来上がりが今の心の状態と勝手に思ってます^ ^

そんな軽い気持ちで手軽にストレス解消できるのが曼荼羅アートの良いところ。

今年は心や体の安定目指して引き続き描いて行きます。

そして、ここにちゃんとアップしていきますね!

ではでは〜

関連記事

  1. 7月の教室日程

  2. 7月の教室案内

  3. 93歳でも描けるパステルアート

  4. 8月のレッスン日程

  5. 1月20日パステルアート今日報告です

  6. 3月のレッスン日程